へっぽこ修行場

アクセスカウンタ

zoom RSS あかつき君 金星軌道投入失敗・・・そして妄想

<<   作成日時 : 2010/12/09 03:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ども、のょーのです

宇宙とか海とか自然科学関係大好きなのょーのでございます

今回、金星探査機「あかつき」が金星への軌道投入に失敗したニュースを見てというか・・・
マスメディアも結構持ち上げてくれていただけに残念な限りです
6年後に期待したい
というか「はやぶさ」の再来を願いたいです
・ ・
今回は失敗したけどチャンスは残ったと考えて次回につないでほしいと思う

・・・でここからおいらの妄想モードです
ツイッターでつぶやこうと思ったけど無駄なログを残すだけなのでここで書き綴ろうかと

あかつき君の軌道突入妄想(擬人化?)
※妄想なので実際の状況など知る由もありません、軽い気持ちで呼んでくださればと

あかつき君の金星軌道投入時のお話

着々と金星軌道突入準備が進む、オペレーションルーム
JAXAスタッフ(以後 J) 「あかつき君、そろそろ金星軌道へのアタックの時間だ、大丈夫かい?」
あかつき(以後 あ)「うん、・・・しっかり準備や練習もしてきたんだ。きっと大丈夫」
J「今回のアタックは減速して金星の軌道に乗ることだ、早すぎたら乗れないし遅すぎると金星に落下してしまうから慎重に」
あ「う、うん・・・が、がんばるよ」
J「緊張しないでリラックスしていこう、大丈夫バックアップ態勢はしっかりとるよ」
アタック時間は8時49分、着々と時間が近づく
あ「・・・だんだんと金星が近づいてきた」
J「近づいてきたのではなく近づいてるんだけど・・・あかつき君、もうすぐ時間だ、減速開始後数分で金星の影に入るからこちらからは通信は出来ないからね」
あ「う・・・うん、心細いけど金星の軌道投入データもあるから大丈夫だよね」
J「あかつき君なら出来るよ、そろそろ時間だ。逆噴射時間は12分だよ長すぎても短すぎても軌道に乗ることが出来ないからね・・・がんばって」
予定時刻8時49分
あ「あ、時間だ、よし逆噴射開始だ!」
約4分後オペレーションルーム
J「あかつきの逆噴射開始確認」
オペレーションルームに歓声が上がる
そして程なくあかつきとの通信が途切れた

減速を始めたあかつき
目の前にはどんどん大きくなる金星
あ「どんどん、金星が大きくなっていく・・・これで軌道に乗れば後は何度かの軌道修正の後、金星さんの写真をたくさん撮るってみんな、喜んでくれるかな?」
あかつきは今後の計画に心躍らせていた
順調に減速をしていくあかつきだったが
減速開始して程なく異変が起こる
がくん
金星の重力圏に入ったのである
どんどん機体が金星に近づく
あ「うわっなんだ・・・減速してるはずなのに加速してる??」
何が起こったかわからないあかつき
あ「どうなってるの!?、こわい、たすけて!!」
どんどん金星が迫ってくる
あ「金星に落ちちゃう!?助けてみんな!!誰か!!」
完全にパニック状態のあかつき
そして程なく逆噴射が停止し
ゆっくりと機体が回転を始めソーラーパネルを太陽の方向に向ける
あかつきが危機に陥ったときに作動する「セーフホールドモード」になったのである
あかつきは金星に落下することなく金星を通過する
あ「・・・あ・・・つ、通過した?」
気づくと金星を横切るあかつき
あ「こわかった・・・あれ?セーフホールドモードになってる・・・なら安心だね、指示があるまでこのままでいいかな?」
落ちることなく乗り切った、あかつきはほっと胸をなでおろした
あ「そろそろ通信の時間だ・・・データ送る準備しないと・・・あれ?こない?」
通信再開の時刻になっても通信がこないのである


そのころ、オペレーションルームは通信がつながらないことがわかりあわただしくなっていた
J「あかつき君が予定座標にいないようです」
J[減速トラブル・・・まさか」
刻々と時間が過ぎていく
スタッフたちの表情にあせりの色出てくる

あ「あれ・・・電波が来ないや、しょうがない低利得(広域)アンテナで呼びかけよう」
あかつきはアンテナモードを低利得(1bit通信の全方位)アンテナに切り替える(1bit=2進法の0,1)
あかつきは呼びかけ続ける


つづく!

仕事の休憩時間に書いていたのでここまで後日続きは書きます


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイブロリンク

あかつき君 金星軌道投入失敗・・・そして妄想 へっぽこ修行場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる